札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS 201510

<<   作成日時 : 2015/09/05 17:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

本日、『ミステリーボニータ』2015年10月号の発売日。

私の「恐怖博士の研究室」および「衆議院議員日本一」が載ってます。


画像



では今日紹介の本。


『大宝窟』 野村胡堂 昭和29年 野村胡堂選集 偕成社


画像



銭形平次の作者のジュヴナイルミステリ。
戦後の作。

戦後の作品、昭和20年代の少年小説は、
戦災孤児が主人公というのが多い。

本作は北海道での宝探しだが、
その前に東京まで旅をするという、トラベルもののような
楽しみがある。

この作品はけっこう面白いと思う。
野村胡堂の他の作品は戦前の執筆で、
スパイを相手にするものばかりだったが、
これは純粋に宝探し。
誰も死なないのも爽やか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これはお目が高い。住みこみ先での虐待から立ち上がる少年とか、愉快な街の楽師さんたちとかの登場人物も魅力的で、戦前の『地底の都』などの名作を凌ぐ宝探しものだと思います。『都市覆滅団』『ロボット城』などの奇想ものと並んで好きで、ベスト1といったらこの『大宝窟』になるでしょう。戦後の作品にも力作があるって素晴らしいですね。
芦辺 拓
2015/09/08 02:08



> 芦辺 拓 先生

主人公助けるためにバイオリン売ってしまうおじさんとか、閉じ込められても、「目的の砂金を見てから死のうじゃないか」とか、前向きなのがいいんです。


ねもと
2015/09/08 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
201510 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる