札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS 中野

<<   作成日時 : 2015/04/06 21:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

本日、『ミステリーボニータ』2015年5月号の発売日。

私の「恐怖博士の研究室」および
「衆議院議員日本一」が載ってます。


画像



では今日紹介の本。

『悪魔がねらっている』 山崎忠昭 昭和46年・初版
サンヤングシリーズ30 朝日ソノラマ


画像



表紙絵は林朝路。

不思議なことが起こっても、
いとこに超心理学者がいると心強いし、話が早いし、テンポもいい。


サンヤングシリーズ。
ライトノベルの開祖。

小学校高学年以上に向けた娯楽小説。
雑誌連載の単行本化だけではなく、
書き下ろし作品や漫画のノベライズも行う。

絵本、世界名作の翻訳、児童文学。
それらではない、娯楽小説。
そういった作品を読むには、当時の子供は難儀したかも知れない
(なんとなく、小説よりテレビに興味が行っていた気もするが)。

サンヤングシリーズがあったから、ソノラマ文庫が出てきて、
今のラノベの隆盛がある(と思う)。

この作品は「怪奇サスペンスヤング」。

見よ、この背表紙の怪奇サスペンスヤングぶりを。

画像



おまけ。
巻末広告の1ページ目。
サンヤングシリーズ1巻〜8巻の書影と解説。
クリックして画像を拡大してみよう。


画像



サンヤングシリーズは昭和44年からの刊行だから、
当時読んでいた子供が中学校1年生だったとしても、
もう、60歳近い。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アホらしくなる気持ちわかりますが更新少なくなり悲しいです。ツイッターでも始めてつぶやいてほしいものです。自分でもやってて簡単ですね、あれ、なんかたいそうなもんと勝手にやってる人を尊敬してました
masa
2015/04/09 16:58



> masaさん

ちょっと最近忙しくて。
怪奇絵巻連載時にツイッターがもっと普及していれば、ネタにしまくっていたと思います。





ねもと
2015/04/09 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
中野 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる