札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS ああっ

<<   作成日時 : 2015/03/10 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

スーパーの棚から、三ツ矢サイダーアップルが無くなって、
代わりに三ツ矢サイダーグレープとオレンジが
置かれるようになってしまった。

三ツ矢サイダーアップルは
この10年くらいの炭酸飲料では
一番うまいと思った商品だった。


では今日紹介の本。


『小学校1・2年生むけ すいりクイズマスターズ』
原作・小野寺紳 まんが・たかや健二 2000年・初版 永岡書店


画像



小学校1・2年生向け推理クイズ漫画。
とんちやダジャレのような問題も多い。

世界的ドロボウ一家と
学校でミステリークラブを作っている少年少女が戦う。

2000年の刊行だが、モロに80年代コロコロコミックのノリ。
『プラコン大作』や『かっとび!童児』の作者だから当然だ。

この指差しと半ズボンがたまらない。


画像



画像



バレバレのトリックやクイズに、
警察をはじめとする大人たちが驚いてみせるのがいい。


原稿をスキャンして印刷しているが、
絵の輪郭のジャギーや所々グレースケールになっているのが
気になる。

内容は非常に面白かった。
絵を持ち出せないはずの狭い出入口から
絵を持ち去った方法に笑った。

ドロボウ一家のリーダー?の
父親が声だけだったのと、
気球で逃走した後、あっさり捕まったのが気になる(2回目)。


たかや先生が同じ藤子スタジオの
方倉陽二先生について描いた漫画が、図書館で公開されているので
読んでみるといい。

大分県豊後高田市立図書館

少年時代の背景を描きすぎたのは、
週刊誌ではキツそうだ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああっ 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる