札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴10点

<<   作成日時 : 2015/03/04 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

人気漫画の公式二次創作を見かけるようになった。
進撃の巨人とか。
その元の漫画を出しているのと
同じ出版社から出る。

昔から、これをなんで出版社がやらないか疑問だった。

昔、ジャンプ漫画などの二次創作漫画が、
他の出版社から出ていた。
「これは何なんだろう」
「著作権的に危なくないのか」と思っていた。

二次創作の同人はファンが買うものだが、
そこに出版社が踏み込んできたところに、不況を感じる。


では今日紹介はこれ。


「モーレツ食べ物」 斎藤守弘 1970年 講談社


画像



『週刊少年マガジン』の切り抜き。
挿絵は石原豪人先生ほか。

「蛇めし」などを紹介。

『昭和ちびっこ怪奇画報』に収録されたので、
読んだことのある方もいるだろう。

それに未収録の部分に、「動物の味番付」がある。

大阪の動物園長が評価。

10点満点中、牛が8点。

鹿、5点。
馬、4点。

カエル、9点。
アルマジロ、10点。

マジですか?

カエルがうまいとは聞く。
以前行った居酒屋でメニューにあったので、
頼んだら「シーズンではない」と断られた。
食べたい。

ちなみに、1点は、ウミガメ。

マジですか?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶴10点 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる