札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS 見えぬ

<<   作成日時 : 2015/01/07 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

すごい雪だ。
バス停まで行っただけで髪が凍りついた。

しかし昨日、市の「排雪」が行われたばかりなのに
こんなに降っては元の木阿弥だ。

排雪。

除雪と排雪の違いが、雪に縁の無い地域の方には
分からないかも知れない。

除雪。

道路にブルドーザーを走らせて
雪を両脇にかきわける。
道を作る。
これは市によって頻繁に行われる。
雪は両脇に溜まっていく。

排雪。

除雪で道の両脇にたまった雪をトラックに積んで
雪捨て場(空き地)に持っていく。
これは滅多に行われない。
すごく金銭的に高いらしい。
昨日行われたのが、この冬はじめての排雪。

排雪がされないと雪が溜まっていって、
2車線が1車線になる。

昨日の排雪で「ひさびさに歩道が出てきたぜ!」と
喜んでいたが、1日でもう埋まっている。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
福島県でも今年の2月には大雪が降り、排雪が行われました。こんなことは初めてだったそうです。雪かきご苦労様です。あ、昨日ボニ−タよみました(立ち読みで)
IN長
2015/01/08 10:52



> IN長 さん

立ち読み重要。
立ち読みした子供が読書好きになりますね。
「連載をコンビニ等で立ち読みして、単行本を買う派」は相当いるはずです。
まあ、私は単行本出なさそうなのがつらいとこですけど。


ねもと
2015/01/09 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
見えぬ 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる