札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS オブ行

<<   作成日時 : 2014/12/21 23:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

イオンモールに行ったら、
メチャクチャ人が多くてたまげた。

クリスマス直前は、混むぞ!


では今日紹介はこれ。


「ロマンスカー殺人事件」 宮敏彦 1961年 小学館


画像



『小学六年生』の切抜き。
写真は吉田恵一。

ロマンスカーの中で、
ケーキと紅茶を食べて死んだ女優。
どちらに毒が入っていたのか?

どちらにも入っていなかったという
不可能性は無く、
普通にケーキから毒が検出されて、
そのケーキを差し入れた人物が犯人だった。

前も言ったかも知れないが、
毒殺事件で解せなかった捜査。

テレビの『大岡越前』。

毒入り団子を食べて死んだ町人が発見される。
誰が毒を盛ったのか、見当がつかない。
捜査が暗礁に乗り上げた同人たちが、大岡越前に相談する。

そこで大岡が言ったセリフ。

「うむ、では、その団子を売っていた団子屋を調べてみよ」

「おお、気づきませんでした! さすがお奉行!!」

普通、真っ先に調べそうなものだ。
今まで何を捜査していたのだろうかと思った。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オブ行 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる