札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS (3)

<<   作成日時 : 2014/08/28 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/29 (金)発売
『怪奇探偵総集編 (3)』 ゼロメガ eBookJapan

http://www.ebookjapan.jp/ebj/book/60291686.html

電子書籍。
全260ページ。300円。
「蛇人間」「歪んだ顔」「骸絵」収録。
同人誌版と同じ。

この3巻がキモ。オススメの巻。
自分の頭で思いつく限界のトリックを盛り込んでいる。

営業で漫画の持ち込みに行くだろう。
あれはボロクソ言われるので、かなりこたえる。

ゼロメガ以外で
怪奇探偵シリーズを最後まで読んでくれた編集は皆無。
「最後」というのは「シリーズ全話」という意味ではない。
1話を、1本を読み切らない。
推理モノなのに推理のページに行き着く前に突き返される。
絵でアウトだ。

怪奇と論理の融合前。

伏線やトリックが解明される前で終わったら、
それは見せ掛けの怪奇の部分だけ。

ひばり書房テイストの下手くそな怪奇漫画で
終わっているではないかと思うが、
まあ、そこまで行き着かせる(読ませる)ことの
出来なかった私の絵が悪い。

1人や2人の編集ではなくて、
全員からそうされているというのは
絵の問題は相当根深い。

郵送した先の編集が電話で言ったセリフが「読む気起きない」。
くそー。送るんじゃなかったぜ。


電子書籍の話があったときに条件としたのが
「3巻まで出してくれるなら作品を提供する」だった。

1巻の売れ行きが悪くて、
2巻以降が出ないというのを数多く見てきた。

電子書籍においても、それがあるのではと思った。
事実、eBookJapanでも日野日出志先生の作品で
2巻が出なかったものがある(これから出るのかもしれないが)。

3巻まとめての契約書を交わしたときは
「ああ、これで1巻2巻が1冊も売れなかったとしても
3巻が出る」と安堵した。

この第3巻はそれくらい、思い入れがある。

ゼロメガさんに感謝します。



『怪奇探偵総集編』 ゼロメガ eBookJapan

・1巻 236p 
「一つ目ピエロ」「血吸い村」「踊る亡者」を収録

・2巻 252p 
「妖姫の国」「クイズマスター」「蠍(さそり)の暗号」を収録

・3巻 260p
「蛇人間」「歪んだ顔」「骸絵(むくろえ)」を収録


3巻以降の作品。
現時点では電子書籍では未刊行。紙の同人誌だけ。
 
・『怪奇探偵 蝋太郎』 162p 
・『怪奇探偵 幽霊の刃』 44p
・『怪奇探偵 死人塔』 56p

もし、総集編4巻としてまとまったなら、260pになる。

怪奇探偵シリーズは
もう合計1000p以上描いている。
「現代怪奇絵巻」や「衆議院議員日本一」よりも多い。

よく聞く言葉。
「1000p、完成原稿を描けるなら、プロになれる」。
おお、これで私もプロの漫画家だ。
いや、もうプロだ。うーむ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本日さっそく第三巻購入しました。一二巻とも発売日にそれぞれ購入させていただきました、とても素晴らしかったです。ぜひ四巻という形で電子書籍で読めることを楽しみにしています。
たたみやん
2014/08/29 19:46



> たたみやん さん

発売日に!
ありがとうございます。
これからも精進します。


ねもと
2014/08/30 00:36
はじめまして。私も、電書で3巻まで購入いたしました。とても面白かったです。ストーリーテリングは、一級品です!
 私には、ほむらも、空手君も十分魅力的です。これからも楽しみにしています!
ゆう
2014/08/31 21:51
本日、買わせていただきました(既刊分も買わせていただいてます)。
電子書籍版がありますとSNSで友人に勧めるのにすごく重宝します。外出先でも読めますし、4巻発売を楽しみにしております!
Sinsen
2014/09/01 14:40
これから第3巻も購入します!
先生のファンは健在です。
IN長
2014/09/01 19:20



> ゆう さん

そう言っていただけると救われます。
漫画のキャラって、もっとこう、何か特徴的な服や物を身につけていて、決め台詞があって、特殊能力があって、みたいなのが普通ですから、私のはキャラが弱いのではと。



> Sinsen さん

いつもありがとうございます。
お友達にもすすめてください!
いやホントお願いします。



> IN長 さん

ありがとうございます!
ファンがいると思うと、描き続けられます!


ねもと
2014/09/02 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
(3) 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる