札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS こすもす

<<   作成日時 : 2014/08/17 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 3

コミケも終了だ。
お疲れ様です。

コミケに出ない私の夏はこれから、
月末のコミティアが決戦だ。

コミティアとはオリジナル専門の同人誌即売会。

COMITIA 109
日程 : 2014年8月31日(日)11:00〜16:00
場所 : 有明・東京ビッグサイト東5・6ホール 
規模 : 3378サークル
スペースNo :U17a
サークル名 : 札幌の六畳一間

新刊は『怪奇探偵 死人塔』(56p)。
100円。


画像



ミステリとはどう考えるのか?
設定が先か? トリックが先か?

今作は消失トリックから逆算して、設定やキャラを配置。
怪作が出来上がった。
死人塔だの、あるもの専門の怪盗だの、
こんなバカバカしい設定が出来るのが漫画だ。

タイトルで同じ文字を使うと気になる。
かつて「蛇間」という作品を描いたが、
今回の「死塔」で「人」という字がかぶる。
気になる。

登場人物に「山田」と「西山」がいると
「ああ〜、山かぶってる」と気になるだろう。
それのようなものだ。
気になる(4回目)。


頒布物。
赤い字はコミティア初売りの新刊。


・『怪奇探偵 総集編1』 236p 500円
「一つ目ピエロ」「血吸い村」「踊る亡者」を収録。

・『怪奇探偵 総集編2』 252p 500円 
「妖姫の国」「クイズマスター」「蠍の暗号」を収録。

・『怪奇探偵 総集編3』 260p 700円
「蛇人間」「歪んだ顔」「骸絵(むくろえ)」を収録。

・『怪奇探偵 蝋太郎(ろうたろう)』 162p 400円

・『怪奇探偵 幽霊の刃』 44p 100円

・『怪奇探偵 死人塔』 56p 100円


・『日記漫画 札幌の六畳一間 総集編』  196p 700円(全話収録・全42話) 
・『日記漫画 札幌の六畳一間 無料配布版2』 20p 0円
・『日記漫画 札幌の六畳一間 無料配布版3』 12p 0円

・『恐怖博士の研究室』 商業単行本 126p 771円
(再販制度と消費税8%の関係上、こういう価格になる。)


ペーパーは「現代怪奇絵巻コミティア特別編」。

「現代怪奇絵巻」は私が『週刊少年チャンピオン』で
連載していた作品。
それのペーパー(2ページ)。

よろしく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 ご厚意にて新作『死人塔』拝読。先に読ませていただいた『幽霊の刃』と併せて感想を述べさせていただくと、この両作は短編ということで、かなりバッサリした展開になっており、それが一種異様な風味をもたらしています。

 実は短編ミステリ漫画というのは難しくて、たとえば金田一少年の事件簿は、いろいろ言いたいことはありつつも読者を満足させるだけの物語としてのふくらみがあります。ところが、同じシリーズの短編は正直つまらないというか味気ない。それは前記のふくらみの部分がなくなって、ほぼ推理クイズみたいなものになってしまっているからです。

 ところが根本さんの今回の二作や、それ以前の短編は、枚数が短いにもかかわらず、ちゃんと物語があり、しかも読者への挑戦がある。最も短いのは『踊る亡者』と思いますが、小説ならこれは一場の奇譚として書かれるかもしれない。漫画ならなおさらです。なのに、ちゃんと犯人の絞りこみがあり謎解きがあって、それでいてクイズにとどまらない物語の展開がある。

 あと、叙述などに頼らない「具体的なトリック」にこだわっておられるのも注目で、『死人塔』などかなり力技な手段が使われているのですが、これに関して巧妙な伏線を張り、さらにそれを物語に組みこむテクニックなどはどこで学ばれたのか。『幽霊の刃』の刑事ドラマをパロった命名もみごとなものでした。

 ともあれ、怪奇探偵シリーズは短ければ短いなりに面白いということが立証されたわけで、本来こうした作品は長ければ長いほど面白くなるのが常ですから、『夜光変化』への期待も高まろうというものです。楽しみに完成をお待ちしています。
芦辺 拓
2014/08/18 03:14
今日、プチ・プリンセス買ってきました。笑い方と口の中に「イ」昭和ですね。「わんころべえ」も思いだしました。 コミティア楽しみにしてます!!!(暑いです。)
ミコ
2014/08/18 16:00



> 芦辺 拓 先生

長文ありがとうございます。
「幽霊の刃」は出来が悪い(誤植もある)けど、あの刑事ドラマパロの部分はいいと思うんですよ。
名前に見せかけの理由つけて、本当の理由隠すのは『妖姫の国』の登場人物名の「山岡ゆう子」というのでもやっていて、あれは「美味しんぼ」か、と思わせるのがニセの理由。



> ミコ さん

お買い上げありがとうございます。
私、不覚にも今日が発売日ということを忘れてました(まだ2回目なんで)。


ねもと
2014/08/18 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
こすもす 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる