札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS 子泣き小学生

<<   作成日時 : 2014/07/10 23:19   >>

トラックバック 0 / コメント 1

ストーブをしまおうしまおうと
思ってはや7月。

上に物を置く台代わりになってしまった。
妙に便利。


では今日紹介の本。


『平成十三年度版 北陸・甲信越怨念地図』 G・H・M研究所


画像



昔、コンビニで出ていた怨念地図。
なくなって久しい。

北海道で販売されているのは
もちろん北海道版だが、北陸版が
ブックネットワンで10円で売っていたので購入。

このシリーズは地元の怪談という
ローカル的な楽しさがある。

そして「1ページ1怪談、写真つき」という
読みやすさがいい。

怪談のタイトルに旧字体を使っているのもいい。

私も写真や絵をふんだんに使った
「札幌怪談図鑑」を作りたいと昔から思っている。

小別沢トンネルや、おいらん淵。
「定山渓で河童を見た!」など。
巻末にアイヌに伝わる妖怪図鑑つき(ニッタラサンペとか)。

同人イベントでそういうのを作っている人は既にいる。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、いつか実現して欲しいですね。妖怪とか土着信仰など(民話伝承)夢があって、ユニークだったりコワかったりで大好きです!ニッタラサンペは、会ったら最後、運がなくなるコワいタイプですね。・・(^_^i)・・
ミコ
2014/07/11 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
子泣き小学生 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる