札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS ちすいかい

<<   作成日時 : 2014/07/26 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

『金田一少年』の最新刊を買った。
「雪鬼伝説殺人事件」。

雪崩で消したと思っていたら、別の方法だった。
元ネタはアレだ。

「金田一少年の事件簿」。
この作品が無かったら今の私は無い。
ミステリ入門がこれだったので、
トリックがパクリで構成されていても、否定は出来ない。
文句言いつつ毎回楽しみにしている。

最近の作品は往年の(初期の頃の)雰囲気がある。

金田一少年で好きな事件は何だ。

世間的に人気なのは
「金田一少年の殺人」
「露西亜人形殺人事件」らしい。

私は

「学園七不思議殺人事件」
「悲恋湖伝説殺人事件」
「飛騨からくり屋敷殺人事件」
「蝋人形城殺人事件」
「天草財宝伝説殺人事件」

が好きだ。

スリラー要素、怪奇要素の強いのが好きだ。

学園七不思議の暗号など、今でもそらで言える。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 結構不気味な雰囲気が良いですね、『金田一少年シリーズ』(飛び飛びでしか読んでないけども)。

『金田一少年』は、今ドラマでもやってますよね。……去年と今年やってた単発ドラマ版では、原作者が脚本書いてたような。
冬野氷夜
2014/07/28 23:49



> 冬野氷夜 さん

金田一少年のすごいのが、アニメと実写ドラマを両方放送中なこと。
しかも同じ土曜日に。


ねもと
2014/07/29 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちすいかい 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる