札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸ペン高い

<<   作成日時 : 2014/04/08 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

将来値上がりしそうな漫画の画材。

・スクリーントーン
・ペン先
・漫画原稿用紙

ああ、こうして描くと全部だ。

石油が、消費税が、デジタル作画が
アナログにはねかえってくる。

昔、ペン先は144本入っていて8千円だった。
今は144本買うと1万2千円くらいする。

スクリーントーンも
一時期(2006年くらい?)物凄く高くなったが、
すぐ値下がりした。

着色用のケント紙や
文字指定用のトレーシングペーパーが入った
「A5同人誌用表紙用紙」とかは
将来も手に入るか怪しい気がする
(作る同人誌のサイズがA5なので愛用している)。



夜になると気温は普通にマイナスだ。

朝、氷を踏み割って
ゴミを捨てに行くと夜が寒いんだと実感する。

ストーブの灯油が切れたが
買いに行くのが面倒なので
この10日くらい湯たんぽで耐えている。

16L入りのポリタンクは重い。
季節は春だ。
16Lも買っても、使い切るだろうか?
灯油は次の冬に持ち越せない(変質する)。

ストーブのタンクだけを外して
給油所で直接入れるという荒業を
すると3Lだか4Lだかで済む。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ボニ読みました。しかしページ数少ないな。先生のくすぐり長尺でみたいものですね。1ヶ月待ってほぼ一瞬で終わりです。だから大当たりのときはとても嬉しいです。
masa
2014/04/09 21:00



> masaさん

毎月ありがとうございます。
読むの一瞬ですよね。
自分もそう思います。
しかしこれで描くのは(というか考えるのは)結構時間かかってます。

ねもと
2014/04/09 23:47
ジワジワと消費税アップを感じてます。増税前は、ワーッと駆け込みで頭がいっぱいでしたが、必要な者がドンドン出てきました。_湯たんぽ、コレデモカと言う位お湯使いますが、一度使うと手放せません!
ミコ
2014/04/10 00:16



> ミコさん

湯たんぽはノーベル賞ものですね。


ねもと
2014/04/10 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸ペン高い 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる