札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS モン

<<   作成日時 : 2014/03/24 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

北海道もだいぶ暖かくなって、
そろそろ……熊が出ますよ。

テディベアやくまモンどころではない。
実物は怖い。

「北海道限定くまモン」なるお土産が売っていて、
北海道なのか熊本なのかモヤモヤする。


では今日紹介はこれ。


「黒い手の街」 菊村到 昭和38年 家の光協会


画像



『こども家の光』の切り抜き。
挿絵は長尾みのる。

数話ぶんしかないので
どう始まったか、どう終わったか、分からん。

「五年生の川竹新太は、この町につたわっている
 黒男の話をたしかめに、ある夜、同級生の
 浅井安夫、内野一平と、つれだって出かけ、
 黒ずくめの二人の脱獄囚に会った。」

とある。

土地取引の金がどうのこうのが主題らしい?


『こども家の光』。
農協の雑誌。
こういう限定的な層向けの雑誌は
何が載っていたか、誰も知らない。

乱歩や藤子不二雄が書いていたりするので
あなどれない。

読者からの投稿コーナーの習字が
「農協の共済」だったり、
お手紙の内容が
「ぼくの村に電灯がきました」だったり、
時代を感じる。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
北斗市の宣伝隊長「ずーしーほっきー」いい味でてますね。 応援キャラが増えて困ります。
ミコ
2014/03/25 21:26



> ミコさん

なんかマザー(ゲーム名)のモンスターとして出てきそうなキャラですね。
「ずーしーほっきーに であってしまった!」みたいな。


ねもと
2014/03/25 23:43
クマ……以前も話したかもしれませんが
小樽水源地の奥まで滝を見に行ったとき
(滝は道を間違えて見ずじまい)
明らかに人糞でもキツネの糞でもない
ホカホカヽ( ・∀・)ノ● ウンコーを見つけたときは
ゾッとしましたね。
KOW
2014/03/30 19:57



> KOWさん

熊はゴルフ場や公園にいる。
気が付かないだけで普通にいる。
そんなことを正月、人に力説されました。


ねもと
2014/03/31 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
モン 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる