札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬるりドロリ

<<   作成日時 : 2014/03/23 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 7

外食した。

すごくおいしい店で
大行列で、確かにうまいのだが、
お茶だけまずいという怪奇。

なんと形容すればいいのか、
これは水が悪いのか、
あの、妙に太った鯉などが泳いでいる
用水路の臭いがする。

それ以外はうまいし安いのでまた行く。


では今日紹介はこれ。


「ぬすまれた切手」 窪田篤人 集英社


画像



『おもしろブック』の切り抜き。
挿絵は吉田龍夫。

切手を狙う犯人。

切手が趣味の王様で、子供も集めていた時代の作品。
事実、作中の容疑者の1人は子供だ。
切手が動機というのは今、理解されるだろうか?
まだいけるか。

「コナン特別編」に切手だけをねらう
「怪盗スタンプ」というキャラが出てきて、
なんかスゲーと思ったことがある。

切手は小さくて、軽いから、
盗む方法、消す方法がいっぱいある気がする。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
鹿島神宮の近くで、なまず料理の専門店があります。地元の人に勧められましたが、お刺身は沼臭いらしいので諦めました。一生に一回食べとけば良かったなあと、先生のブログで思い出しました。 鯉Eなまず(キツいッスネ)
ミコ
2014/03/24 22:26



> ミコさん

鹿島でナマズの刺身。
呪術的なものですかねえ(地震避けの要石とか)。


ねもと
2014/03/24 23:34
鯉は高級魚なんだけど、そのままでは泥臭くて食べられたもんじゃないです。
私の住む町は鯉の養殖量日本一ですが、市内には殆ど出回らないので食べた事ないです。
IN長
2014/03/25 09:47



> IN長さん

去年食べたけど結構うまかったですよ。
道内の七飯という所の鯉のあらい。
そのあらいを売っている店の近所の用水路とかにも泳いでるんですよね。鯉は。


ねもと
2014/03/25 11:40
新勝寺の近くの、川魚料理屋さんで、鯉のあらいを食べました。美味しかったです。高級魚ですね。I (鯉のにおいと、味は別物!)
ミコ
2014/03/25 20:26
川魚の生臭さは大体が皮由来なので
皮を上手に引けば、臭いはだいぶ落ちる
と聴いたことはありますね。
それでも、冬場はともかく
これからは絶食させて泥抜きしないと
洗いとかも臭いは気になるでしょうね。
KOW
2014/03/30 19:55



> KOWさん

絶食されたら、身の味落ちたりしないんですかね?
不気味な話、食用ミミズはオレンジジュース与えて泥臭さ取るって聞きましたけど。


ねもと
2014/03/31 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぬるりドロリ 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる