札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS 暗い銀座

<<   作成日時 : 2014/03/16 23:36   >>

トラックバック 0 / コメント 5

デパートのトイレに入ったら、
壁の操作パネルにラクガキがしてある。

「ビデ」のボタンに「エロ」と「オ」を書き足して、
エロビデ」になっている。

ああ、便所のラクガキ。
そしてCDではなく、ビデオテープを思わせる、
エロビデオという響き。

なにもかも古い。

植田まさし先生の漫画で描かれた、

「奥さんビデを買ったんですって」
「まービデを?」

から遅れること30余年、
未だにこんな行為、こんな発想をする人間がいたのか。

公共のもの(今回はデパートのもの)に
ラクガキはしてはいけない。



では今日紹介の本。


『青銅の魔人』 江戸川乱歩 昭和30年 15版
江戸川乱歩全集5 光文社


画像



カバーが無い。
挿絵は山川惣治先生。


画像



鬱屈したものが創作には必要だ。

それ乱歩の場合
探偵小説が書けなかった時代であり、
他の作家の大活躍であり、その他もろもろで
この少年探偵団シリーズ戦後第1作の本作は
傑作に仕上がっている。

しかし手塚家の子供2人へのフォローが無いのが気になる。
ホンモノが帰ってくる、くらいの展開が
あってもよさそうだが……。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
連載まんがでも未消化のまま終わることある。全フォローしてもなあ。あいつどうなった、とかも醍醐味です。ページ数に限りがある。その部分に凄いものが。明らかに討ち死に、てのもあるが
masa
2014/03/17 10:02
男子トイレはエロ系で女子トイレは、恨みつらみ系(親友に彼氏とられた。死ね!)定番ですね。見つけると、ついジッーと読んでしまいます。ネ
ミコ
2014/03/17 20:04
そういえばこないだの日曜日
天気も良かったし、ヒマだったので
平塚へベルマーレvsコンサ戦観に行きました。

いやー、いいところなく負けましたねえ……。
移動は楽だったんですけどねえ。
西武池袋線−副都心線−東急東横線が一本なので。


KOW
2014/03/17 22:07



> masaさん

昔、北海道新聞日曜版でやっていた漫画ですけど、ラストシーンに物語の序盤からいたキャラが出てこないんですよ。
なんなんだろうと思って単行本化されたのを読んだら、最終決戦の途中で死んでました。
新聞連載ではページ数の都合でカットです。



ねもと
2014/03/18 17:29



> ミコさん

昔に比べて激減しましたね。
というか、トイレ自体が、昔に比べて劇的に綺麗になってますね。



> KOWさん

試合速報で、「うわ、1点入れられた! なあに同点になるさ」「うわ、2点目入れられた! 1点くらいは返せよ」で何事も無く「試合終了」。
まあ、開幕から相手が強いんですよ。
磐田・山形・湘南ですからね。


ねもと
2014/03/18 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
暗い銀座 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる