札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS ドリーム……

<<   作成日時 : 2014/02/05 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

寒し!!(柳沢きみお「美味し!!」風に)。

全国的な寒気だ。
東京では気温がマイナス0.5℃まで下がったという。
東京で氷点下はすごい。

今朝の札幌も輪をかけて冷え込んだ。
さっぽろ雪まつり開催に合わせたかのような寒さだ。

札幌市でも屈指の寒冷地区である、私の居住地。
その温度とは!?

ついに到来、夢の(悪夢の)気温。

マイナス20℃。


画像



室温が20℃だったとすると、
マイナス20℃との差は40℃なわけで、
風呂の湯くらい違うわけだ。

これは朝7時の気温で、
昼(12時)にはマイナス8℃にまで上がっていた。

次は温度計に目盛りの存在する、
マイナス30℃を目指したい。


では今日紹介はこれ。


「ぶきみな鏡」 中岡俊哉 昭和40年 講談社


画像



『少女フレンド』の切り抜き。
挿絵は石原豪人先生。

夜店で買った鏡に老婆が映る。

その話以外に、
読者投稿で、いわゆる「病田」の話が載っている。

病田。
耕作すると祟りのある田畑。
全国的に存在する。

長崎県の読者からの投稿。

祖母の村では胡麻を作らない。
村の神が胡麻の切り株で目を突いたから
祟りがあるのだという。

柳田國男的、一つ目小僧解釈も入っている。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは何時も拝見しています。
私の住む福島県も寒いですが(昨日は最高で−3℃)
−20℃って想像できませんねー。
風邪引かないようにお大事に。
IN長
2014/02/06 12:08



> IN長さん

ありがとうございます。
人と接触しないから、風邪はまずひきませんね。
懸念しているのは、あまりの寒さで水道管が破裂しないかなんですよ。


ねもと
2014/02/07 12:50
東京は、4日も雪が降りましたが、今日は吹雪です。雪かきをしましたら、膝が笑って、腰にきました。1年に2〜3回なのに大パニックです! ]+A (情けない)
ミコ
2014/02/08 18:09



> ミコさん

雪は重いですからね。
雪かきで腰や膝どころか、足がつったことありますよ。


ねもと
2014/02/09 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドリーム…… 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる