札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS 弁当って

<<   作成日時 : 2014/01/31 23:28   >>

トラックバック 0 / コメント 11

久々にマルちゃんの「やきそば弁当」を食べたら、
すごくうまかった。

あの切る湯を再利用して作る
中華スープは何かしら、
味うんぬん以前の、サプライズというか、
「遊び心」があるような気がする。

カロリーは高い。


では今日紹介はこれ。


「肉づきの面」 集英社


画像



『おもしろブック』の切り抜き。
いつのかは分からないが、
裏の記事が岸信介総理なので、昭和30年代だ。

記事を書いた人の名も、挿絵画家の名も無い。

肉づきの面。
仮面が顔から離れない。

大抵は嫁いびりの話だが、
これは面作りの名工の恨みで、
仇の顔から離れない。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
「やきそば弁当」[ マルちゃんの[一度も見たことないです。もしかしてご当地物でしょうか。たま〜にペヤングかUFOが、発作的に食べたくなります。健康を考えて玄米を食べてますが、体に悪そうな物って、美味しいですね。今ハマってるのが「明星ドカッ盛 太ちゃんぽん」こちらもカロリー高いです。(;へ;)(ナンテコッタです)
ミコ
2014/02/01 23:50



> ミコさん

私も週1くらいで玄米食べてますよ。
うまいです。


ねもと
2014/02/02 09:44
全然違うのは最初からわかってますが、中華スープは何かしら、の部分が、先生が一瞬おネエに変身したみたいで文の置き方が面白かったです。
masa
2014/02/02 13:02
私も「やきそば弁当」ってみたことないですね。

今日、内容をいい感じに忘れかけていたので
去年送っていただいた札幌の六畳一間を(同人誌)を読み返してみました
相変わらず面白かったです
また、寝かせて再読します
北九州のみながわ
2014/02/02 23:34



> masaさん

「かしら」は男も言いますよ。
のび太とか。



> 北九州のみながわさん

再読ありがとうございます。
読めば読むほど味が出るかも。


ねもと
2014/02/03 11:32
やき弁は北海道ローカルとして
紹介されること多いですよね。
九州だと物産展とかでないと見かけないかも。
スープ付きカップ焼きそばはやはり東洋水産で
焼きそばBAGOOOONていうのが
東北と信越で売られているそうです。
これはテレビCMでしか見たことなかったなあ……。
KOW
2014/02/06 16:22



> KOWさん

ペヤングってなんじゃらと思っていましたが、ドンキとかに行くと普通に売っているんですよね。
この前、札幌の同人イベントに行ったら、景品で当たりましたし。


ねもと
2014/02/07 12:58
そうそう、北海道にいるときは
漫画でペヤングのCMパロディやられても
なんのことか分からなかったですよ(笑)。
KOW
2014/02/07 16:27



> KOWさん

郷土食って、ジンギスカンや石狩鍋じゃないですね。
一番道民に根付いている食べ物はズバリ、やきそば弁当なんじゃないかと。
ここまで頻繁に食べるご当地モノがあろうか(記事では久々に食べたんだけど)。


ねもと
2014/02/07 23:47
やきそば弁当を検索したら、アホほど種類があっておののく。
関西では他社ですが、ソースと塩くらいしかないです。
道民は、インスタントじゃないやきそばを、フードコートやスーパーの惣菜売り場でも買ったりするのかな?
こちらでも少しは売ってますが、どうせ食べるならお好み焼屋や、焼きそば専門店で3・400円のを買うかな
インスタントは夜食くらいですね。
カラメル団
2014/02/09 16:29



> カラメル団さん

ちゃんと惣菜コーナーにやきそばは売ってますよ。
最近はひと玉19円のやきそばを買って、塩で食べてます。


ねもと
2014/02/09 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
弁当って 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる