札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS 6メートル

<<   作成日時 : 2013/12/07 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

まだ雪が解けるので、積雪量はゼロだ。
しかし、そろそろドカンと来そうな気配がある。


では今日紹介はこれ。


「ピクニックで殺せ!!」 梶竜雄 昭和47年 小学館


画像



『小学五年生』の切り抜き。

ひき逃げを目撃した少年。
その犯人がピクニックに来た少年を襲う。

この時代になると、推理モノというものは
1話完結の読者参加クイズという形だ。

1年間連載する長編小説ではない。

いつも思うのだが、
推理小説を1年間かけて連載したら、
読者、とりわけ子供の読者は
最初のほうの伏線を覚えているのだろうか?

私など名探偵コナンのアニメの最後にある
「ネクスト・コナンズ・ヒント」すら次週には
覚えていない。

前も述べたと思うが、
藤子A先生が「怪人二十面相」を連載したら、
「読者が伏線を忘れるので
謎はすぐ解くことにした」と言っていて、
なるほどと思った。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
根本先生、初めまして初参加です。「みちのく」育ちなので、雪の大変さ、少しわかります。
ミコ
2013/12/08 00:54



> ミコさん

きついのが雪かき。
運動にはなりますが、腰にきますからね。


ねもと
2013/12/08 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
6メートル 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる