札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS りょくしょう

<<   作成日時 : 2013/12/14 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

おお、なんたる無知。

「緑青」が毒ではないと今日知った。
銅の錆びたもの。
猛毒だと思っていた。

「戸の金具に銅を使わない。
毒となる緑青を発生させないため」
とかを真面目に信じた。

いや、当時は毒だと思われていたのか。

今年の初め、支払いに細かいのが無く、
部屋の片隅に転がっていた
緑青だらけの10円玉を
「これ猛毒ですから、気をつけて」と渡した。

受け取った業者の人は
「大丈夫ですよ」と言っていたが、
ああ、本当に、科学的に「大丈夫」なのだ。

業者は水道屋だから、緑青が毒ではないことを
知っているのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
根本尚にしか書けない最高のエピソードですね。震えました。
前も少しお話しした気がしますが、2月に札幌に伺います。よろしくお願い致します。
ハセガワ
2013/12/21 04:35



> ハセガワさん

そんなにすごいエピソードかな?
2月の札幌はマジで寒いっすよ。


ねもと
2013/12/21 08:49
寒さは大体分かってるつもりです。12月の札幌、これで余裕だろうなと思っていた東京と同じ防寒具合で何ともなかったので(というか暑いくらい)。

同じようなことを思っていても、「これ猛毒ですから、気をつけて」と言えるのは根本尚だけ!!
ハセガワ
2013/12/25 02:41



> ハセガワさん

私の住む地域は天気予報以上に寒いですからね。
昨日なんか−10℃あったし。


ねもと
2013/12/25 09:05
そのくらいの温度は想定内ではあるのですが、まるで僕が先生の家に泊まるのが確定しているような物言いじゃないですか!

……って是非お邪魔したいですけども。
ハセガワ
2013/12/26 02:28



> ハセガワさん

おお、想定の範囲内!
このシーズン、毎日毎日寒いな寒いな言ってますよ。
春が来て欲しい。


ねもと
2013/12/27 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
りょくしょう 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる