札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS ソーマコジロー

<<   作成日時 : 2013/09/22 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

スーパーのポイントカードが
1点1円から使えるような仕組みになっている。

この9月から、複数の店がそうだ。

何があったのかは分からないが、便利だ。
500ポイントはなかなか貯まらない。


では今日紹介の本。


『ワンダーライフ 第22号』 1992年 小学館


画像



オカルト雑誌、百花繚乱時代。
ムー、マヤ(何故かムーと同じ学研から出ている)、
トワイライトゾーン、そして、ワンダーライフ。
その最終号。
「ワンダーライフ増刊」の書籍コードは今も生きている。

読者投稿コーナーを見ると、
中高生読者が大半のようだ。

雑誌の裏には懐かしの「ヒランヤ」の広告が。

六茫星の刻まれたペンダントのようなもの。
それがヒランヤ。
その写真が印刷されている広告。

広告写真のヒランヤから
もうすでに、波動を放っている。
切り取って、枕の下に敷いたり、水が旨くなったり、
靴の中に敷くとスポーツに効いたりする。
自動車のエンジンに置くと燃費は良いし、
風呂にも、ステレオにも、効果抜群の万能性。

マジですか?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
80年代以降のオカルト雑誌をしらべるのが結構、大変です。マヤには確か佐藤有文先生も書いていたかと思いますが、未だに調べていません。「サスペリア」とかその辺も国会図書館に全部はない。立風書房が80年代中盤に出していた魔血子(?)とか言う怪奇漫画雑誌には誰かが書いていそうな気がしますが、現物すら見たことがない。
 ↓ 参考までに

週刊少年サンデー 1965.9.19「ゆうれいが生んだ名僧」 北川幸比古
小学五年生 1972.2 生きかえった死者
少年 1966.12 超人間シリーズ2 墓 北川 絵/小野田
小学五年生 1971.4 科学でとけない世界のなぞ 佐伯誠一 絵/中村英夫他
別冊マーガレット 1971.1 妖怪捕物帳 雪おんな 武田 絵/伊勢田
別冊マーガレット 1971.9 怪談特集 ミルク色の幽霊 武田 絵/伊勢田
デラックスマーガレット 1970夏 世にもふしぎな実話怪談 武田
小学四年生 1969.3「世界のはじまり」 斎藤守弘 1969年 小学館
小学五年生 1973.6「のろいの人形」 須藤彰雄 小学館
小学四年生 1968.9 世界新かいじゅう画報
週刊平凡 1971.8.19「あなたも目撃者!? 現代怪奇ミステリー15話」

幕張本郷猛
2013/09/23 14:01



> 幕張本郷猛さん

ありがとうございます!
80年代のオカルト雑誌は、まだ定価以下で売られている今こそ回収しておくべきでしょうね。
オカルト雑誌の幽霊記事は、妙に杉山新一先生の絵の確率が高いんですよ。



ねもと
2013/09/23 15:44
わー、古代帝国軍機関誌になってた
ワンダーライフだー(棒)。

ちなみに古代帝国軍関係者は
名前を変えてパワーストーン(笑)とか
売ってしのいでいるそうですね。

あ、9月は19日まで
蜂窩織炎(ほうかしきえん)という
皮下組織の感染症で入院してました〜。
KOW
2013/09/26 08:41



> KOWさん

特定の思想の人間が編集すると、全く面白みの無い雑誌になりますね。
当時のオカルト雑誌の中で群を抜いてつまらない。



ねもと
2013/09/26 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソーマコジロー 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる