札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS 試合シーン

<<   作成日時 : 2013/09/01 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

古本屋に行ったら、
『エースをねらえ!』(マーガレットコミックス)の
全巻セットが900円で売っていたので購入。

全18巻だから、1冊50円だ。
安い。

まだ2巻までしか読んでいないが、
すごく面白い。

「加賀のお蘭」はアニメでも
出てくるたびに爆笑してしまったが、
原作でも笑ってしまう。


では今日紹介の本。


『本当にいる世界の「未知生物」案内」
天野ミチヒロ 2006年・初版 笠倉出版社


画像



UMA(未確認生物)のコンビニ本。

1ページないし2ページで1生物。
2ページに1つはイラストか写真があるので、
図鑑っぽい感覚で楽しめる。

コンビニ本は将来高くなる。
これは断言できる。
あとで手に入れようと思っても遅い。

コンビニ本オリジナルの刊行物ももちろんだが、
漫画の採録・再編集でのコンビニ本も
見逃せない。

なぜなら、表紙が描き下ろしだったり、
作者コラムや単行本未収録作品が
載っていたりするのだ。

誰も把握出来ないコンビニ本の全容。

更に単行本がコンビニ本でしか出ていない漫画。
これはもう貴重だ。

殆どのコンビニ本は表紙加工をしていない
(今日とりあげたUMA本はPP加工してあるが)。

本文の紙もさして良くないので、
すぐに劣化が来るので、
まさか将来「美本のコンビニ本」とかが
まんだらけ目録に載ったりするのではないかと
おびえている。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>まさか将来「美本のコンビニ本」とかが
>まんだらけ目録に載ったりするのではないかと
>おびえている。

何年かしたら
あるんじゃないかと言う気がします、これ。
KOW
2013/09/26 08:25



> KOWさん

ありますよね、たぶん。
表紙加工無し、ザラ紙という、劣化しやすいものが美本という矛盾。
それがまた高くなる要素です。


ねもと
2013/09/26 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
試合シーン 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる