札幌の六畳一間

アクセスカウンタ

zoom RSS サリバン

<<   作成日時 : 2009/01/08 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

名前だけ聞いたのでは、
良く分からんスポーツがある。

その競技をやっている人には
まことに失礼な話なのだが、
漫画描きはスポーツには
とんと、うとい。


まず「フットサル」が
何なのか分からなかった。

響きだけ聞くと、こんなイメージだ。

画像


屋内でやるサッカーのようなものだと、
5年位前に、ようやく分かった。



更に「ハンドボール」。

高校時代、友人がやっていたが、
話を聞いても何のことか分からなかった。

なんとなく、
「手でボールを投げて、飛距離を競うもの」だと
思っていた。

それが去年、「中東の笛」の問題で
テレビでクローズアップされた。

「これがハンドボールなのか!」と感心した。


毎日パソコンには触れている。

だが人間、興味の無いことは、
ネットで検索することすらしない。

「様々な情報が手に入る」のではなく、
「自分の好みの情報『だけ』を集めてしまう」のが
ネットの罠だ(まあ、使い方次第だが)。


それはともかく、
「ラクロス」も何なのか分からなかった。

宇宙戦艦とか、そんな印象の響きだ。

初代プリキュアで登場して、
「こいつがラクロスか!」と
これまた感心した。




では今日紹介の本。

「ルパンの名探偵」 南洋一郎 原作・ルブラン
昭和51年・11版 怪盗ルパン全集21 ポプラ社

画像



3連続ルパンで、すまない。

以前、ポプラ社文庫版を紹介した。


このシリーズ、
実は私も全巻持っていない。

今のうちに「保護」しておかないと、
将来、数千円で買う羽目になりそうだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラクロスってスポーツだったのですか。
今確認しましたがよくわからない競技ですね。

サイクロナスとか空を飛ぶ類かと思ってました。
かしわ
2009/01/09 18:46



> かしわ さん

そう、SFに出てくる宇宙戦艦か、巨大ロボみたいな音なんですよ。

あれがラクロスと分かったときは、「ああ、かりあげクンが、うどん玉投げつけていた道具が、このラクロスのものだったんだ」と思いました(そういうネタがあった)。




ねもと
2009/01/09 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
サリバン 札幌の六畳一間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる